
「Queer Lounge H」という名前について

東松山不登校ひきこもりフリースペースの「Queer Lounge H」という名前について 。

 

queerとは - 英和辞典 Weblio辞書
http://ejje.weblio.jp/content/queer

 

生活保護クィア / マサキチトセ / 貧困をなくすためのクィアの会メンバー | SYNODOS -シノドス-
http://synodos.jp/society/4252

 

▼無音のh・有音のh - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無音のh・有音のh

 

▼「Lounge」という言葉を採用したのは、ポリアモリーについて語る集まり「ポリーラウンジ」に以前 参加してみたとき、とても良かったからです。触発、感化されました(^_^)
http://twitter.com/poly_lounge

 

Queerの意味するところは先のページを見てもらうこととして、「ひきこもりが集まってるってひきこもりじゃないじゃん!」とよく言われるし、怪しまれるし、いかがわしさを覚えられるし、奇妙だし……というのも1つです。「ひきこもり」はクィア

 

▼「H」をアッシュとフランス語読みしてるのは、単にフランス語が好きだから、というのが動機の始まりです。しかし、フランス語のhは独特で、「そこにHが綴られて有っても、発音しない」「前の語と繋がったり繋がらなかったり」といった機能があります。

 

▼そこに有るけど、無い。前の語との関係であらわれること、あらわれないことがある。そのあたりを、ひきこもる状態やクィアクィアすることやマイノリティーにぼんやりと重ねています。

 

▼「Queer Lounge H」のHに込められる可能性

Hikikomoru ひきこもる
Hutoko 不登校
Hikigun 比企郡
Hikitiiki 比企地域
Higashimatsuyama 東松山
Hentai 変人・奇人/メタモルフォーゼ/クィアクィアする

 

▼あと、ひきこもる状態のまま、発信したり何からの形であらわれることは可能なので、そのあたりがセクシュアル・マイノリティーズのクローゼット状態に同質で、この点でもQueerだと言えると考えています。

 

▼セクシュアル・マイノリティーズのクローゼットと、ひきこもる状態をClosed、閉店状態ととらえ、「クローゼットとひきこもる=クローズド」。Queer

 

▼そもそも、「Queer」「クィアする」と「ひきこもる状態」「ひきこもり」を近づける、隣接させる、重ねる、交差させる、オーバーラップさせる、つなげる、同じという、それ自体がわたしのクィアすることでもあったり。

 

▼断片的すぎますね。でも、どなたかには伝わってくださると、幸い。わたしはこれをきちんと筋道・理路立てたほうがいいのか、それとも曖昧でエックスな状態で輪郭がはっきりしないまま揺さぶるのがいいのか、決めかねてますが、つまりそれは後者な状態です。

 

▼もうひとつ、強引ですが、「H」の形って、上下に空間がありますよね。下は室内、上は屋外だけど空間の中の屋外。屋上のようなもの。そして、Hの外がある。なんとなく、そこも意味を含めていますが、言語化は追いついていません。